人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯痛平癒祈願のお地蔵様 (伏見 ぬりこべ地蔵 )(2009年10月27日)

今回、お稲荷さんへはマイカーでなく、徒歩にしましたので、抜穂祭のあと、少し周辺を散策しました。場所的にも、お堂の規模からも、相当マイナーなお地蔵さんですが、実は全国的に知られている、イヤ 知る人ぞ知るかな?。少なくとも京都人は大体知っているという、実力派としてはメジャーなお地蔵さんが、このお稲荷さんの南東の深草霊園の手前、稲荷山中腹の西面にある有野山墓地の入口付近にある「ぬりこべ地蔵」さんです。このお地蔵さんは体の至る所の病、痛みの平癒に御利益があるそうで、特に歯痛平癒のお願いには抜群の実力を発揮されるとかで、地元は勿論、全国からお参りがあるとか。このお地蔵さんのある位置の説明は大変難しく、ただ、お稲荷さんの楼門を潜ると右手に、東丸神社がありますが、その横の路地を行くと辿りつけるとだけにしておきます(実際はそんなに難しくなく、麓の本町通(深草直違橋11丁目付近)にある摂取院さんの横の路地を真東へ一本道でいけます。最近カーナビで判りました)。お地蔵さんの「ぬりこべ」の意味や、由来については先刻ご承知と思いますので省略しますが、6月4日の虫歯予防デーには「歯供養」が営まれるそうです。時期外れに来ました。お地蔵さんの前に広がる有野山墓地には、旧軍隊の戦没者のお墓がかなり多くあるのに気がつきます。それは先の大戦で戦没された伏見稲荷地区の英霊の墓地と言うことでした。「ぬりこべ地蔵」と反対側の路傍のお地蔵さんの横にそれを示す「慰霊」と刻んだ標石がありました。
歯痛平癒祈願のお地蔵様 (伏見 ぬりこべ地蔵 )(2009年10月27日)_c0119555_10151175.jpg
歯痛平癒祈願のお地蔵様 (伏見 ぬりこべ地蔵 )(2009年10月27日)_c0119555_10152358.jpg
歯痛平癒祈願のお地蔵様 (伏見 ぬりこべ地蔵 )(2009年10月27日)_c0119555_10153123.jpg

by fushimi_no_occhan | 2009-10-27 10:15


<< 踏切と地蔵堂 (伏見 摂取院 ... 神田の稲の刈取り神事「抜穂祭」... >>