江戸期には京都の豪商角倉了以父子らによる高瀬川の開削により、水運路が伏見から京都の中心部へと拡大、利便性が一段と向上していきます。伏見の街は、秀吉から家康の時期まで幕府の政治、軍事戦略的中心の城下町から、徳川家光による伏見城廃城後の衰退期を経て、物流の拠点、経済の中心地として再び蘇り、幕府の遠国奉行所(伏見奉行所)、伝馬所や、銀座など我国初の金融拠点も拡充し、さらに西国大名たちの参勤交代の時、立ち寄る本陣や藩屋敷も置かれ、秀吉時代にも増して充実した街が形成していきました。幕末期には西郷吉之助、坂本龍馬ら勤皇の志士たちや近藤勇の新撰組らが活躍した、近代日本の夜明けとなった街であることはすでにご承知のことです。 明治期に入り開削された琵琶湖疏水が伏見地区は濠川と接続、琵琶湖(大津)から京都市内、伏見を経由し大阪まで2ヶ所のインクラインを介して運河が完成し、三十石船などによる物流が活発になっていきます。その後疎水を利用した水力発電の電力で1895年(明治28)年日本初のチンチン電車、京都電気鉄道(後の京都市電)が伏見港(伏見下油掛(京橋))-京都市内(東洞院塩小路)間で開通、さらに1910(明治43)年には京阪本線(大阪天満橋-京都清水五条間)の開通により、人の往来は水上交通から陸上交通へシフト。舟による人の通行は衰退していきますが、物流については、輸送量、コストの面から依然として水運に頼らざるを得ず、活発に行われていました。
by fushimi_no_occhan
| 2009-05-30 15:02
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