人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵のある風景 (伏見 松本酒造 ) (2009年03月06日)

酒蔵のある風景 (伏見 松本酒造 )  (2009年03月06日)_c0119555_2251630.jpg
数日前、NHKの午後6時10分からのローカル番組「京いちにち」で伏見区を紹介する特集番組をやっていました。その中で、伏見を代表する風景としてお馴染み、西大手筋、東高瀬川の袂にある松本酒造さんの煉瓦の煙突と酒蔵、それに代表的地場産業である「伏見の酒」の紹介を雨中ナイターで生中継していました。’あっ、そうか、菜の花と煙突の季節か’と言うことで後日快晴の日に出かけました。そのときのスナップが下にご覧いただく画像です。なにか一つ足りません。そう、肝心の菜の花がないんです。申し訳程度に酒蔵の脇にひっそりと咲いてはいました。どうしたのだろうと思いつつ、もう一つの目的、番組内で紹介されていた、最近の好みのニーズで開発された新しい日本酒、フレンチ、イタリアン向けにワイン感覚でいただく風味の冷酒を求めて、大手筋商店街の酒屋さんを尋ねましたが、酒屋さんのご主人もこの中継を知っていたようで、ニヤッとしながら、まだ売り出されていない、工場へ直接行って尋ねてごらんとのことで、松本酒造さんへ行った次第です。快く一本分けていただき、ゲットに成功しました。社員さん曰く、まだ小売展開できるほど在庫がないとのこと。とある市内のフレンチやイタリアンのレストランと提携で限定的販売とのことでした。早速試飲。いわゆる大吟醸の冷酒といった風味ではなく、ちょっと変わったキレのある冷酒です。その時、社員さんに菜の花の件を聞いたところ、理由が判らないそうですが、昨年から菜の花(アブラナ)が発芽しなくなったとのことです。そこで昨年改めて、付近に種ましをしたそうです。従来と少し品種が違うとかで、開花は5月に入ってからとのことでした。
酒蔵のある風景 (伏見 松本酒造 )  (2009年03月06日)_c0119555_22512076.jpg
酒蔵のある風景 (伏見 松本酒造 )  (2009年03月06日)_c0119555_22512934.jpg
酒蔵のある風景 (伏見 松本酒造 )  (2009年03月06日)_c0119555_22513849.jpg
酒蔵のある風景 (伏見 松本酒造 )  (2009年03月06日)_c0119555_22514792.jpg
酒蔵のある風景 (伏見 松本酒造 )  (2009年03月06日)_c0119555_22522212.jpg
酒蔵のある風景 (伏見 松本酒造 )  (2009年03月06日)_c0119555_22524811.jpg
この画像は2006年の撮影です。
by fushimi_no_occhan | 2009-03-06 22:55


<< 法然上人25霊跡 第15番札所... PCで描いてみました (その1... >>